セブンの見える窓

たのしいブログです

初戦敗退

どうもYです。

 

最近家電の充実っぷりがハンパないです。

 

電気圧力鍋に続きバリスタくんも我が家に来てくれました。

 

f:id:anonuku:20190321201905j:image

 

タダだもんなコレ、凄いよね全く

 

スマホのアプリと連動して濃いめにいつも淹れてます。

 

Mも頑張ってカプチーノからコーヒーにチャレンジ!!

いつかエスプレッソを嗜むその日まで…

 

Yのコーヒーデビューは運動会の席取りの褒美にSに奢ってもらったレインボーマウンテンである。

 

缶コーヒーは苦いもんと思ってたのに、とても拍子抜けした事を覚えている

 

きっとMもすぐ好きになるさ

 

 

 

 

 

で今回メインの報告…

 

今週はMの好き嫌い克服強化週間でタケノコと椎茸を購入

 

そうなれば作るものはもちろん中華!

 

そしてみじん切り必須なのでタケノコ餃子を提案したところ速攻の拒否

もう餃子はしばらく嫌らしい

 

俺は永遠に週一で食える気がする…

 

ということで克服メニューとして

 

シュウマイ‼️シューマイ‼️焼売‼️

 

を採用

人生初の自作です。

 

ちなみに実家で崎陽軒が食卓にならんだ事はおそらく20年間で片手で数える程度である。

(というかあったっけ…?)

 

ケンミンショーだと横浜市民は週一で食ってるらしいが…

 

蒸し器が無いので鍋に水をはって金網にシュウマイをセット

 

f:id:anonuku:20190321204005j:image

 

なかなかの見栄えじゃないか

 

そして20分後…

 

f:id:anonuku:20190321204057j:image

 

上手に蒸せました!

 

 

が…

 

金網から全く剥がれず

 

密集させすぎてシュウマイ同士でくっつく始末

 

f:id:anonuku:20190321204255j:image

 

結果シュウマイだった残骸盛りのような物が出来ました…

 

次は蒸し器を探すかなぁー

レタスを敷いたフライパンで弱火で蒸すという方法もあるらしい

 

ちなみにお味も微妙に豚臭くまだまだ改良の余地あり

 

Mは一口食べて

 

「 ヤツ (たけのこ) が居る… 」

 

だそう。

 

タケノコの問題はエグ味ではなく食感とのこと

 

次は青椒肉絲かねぇ…

 

シュウマイとの初戦はコテンパンにやられてしまいました。

 

次はせめてちゃんと蒸せるようなる‼️

 

ではまた