セブンの見える窓

たのしいブログです

夏ミカン酒作り

おはようございます mです

今日から出勤!

準備のため、昨日は9時半に就寝。今朝は5時半に自然に目が覚めてスッキリ〜。ちょっと寝すぎた。

yは11時過ぎまで起きてたようで、眠い眠い、と言っていました。

 

さて昨日の夜はこちら

f:id:anonuku:20190507071007j:image

山椒餃子、スナップエンドウ胡麻和え、レタスのチャーハン

全部上手くできて美味しかった。チャーハン大成功。スナップエンドウ大成功。

 

そして食後にたのしみにしていた 夏ミカン酒作りを!

お昼に瓶を熱湯で消毒し自然乾燥。その後ホワイトリカーで共洗いしておきました。

まずは氷砂糖を敷き、その上に夏ミカン

夏ミカンは事前に皮を綺麗に洗い、皮は熱湯で消毒。身は白い部分を適度に取って輪切りに
f:id:anonuku:20190507071003j:image

その上にまた氷砂糖、夏ミカン
f:id:anonuku:20190507070959j:image

その上にまた氷砂糖、夏ミカンとレモン一個分と一個分の夏ミカンの皮

f:id:anonuku:20190507071010j:image

そしてホワイトリカーを1800ml注いで完成!ドン‼️
f:id:anonuku:20190507071014j:image

f:id:anonuku:20190507071753j:image

色が鮮やかで可愛い感じ どんな味になるのだろう〜 たのしみだーーー‼️‼️

とりあえず一週間後くらいに皮は取り除くっぽい。いつから飲めるのかは不明。お酒の匂いがなくなって、しっかり夏ミカンの匂いになったらいいみたいだね

たのしみ

上手く行ったらほかのやつもやりたい

お酒じゃなくてジュースも作りたい