セブンの見える窓

たのしいブログです

まず2日

Mです。

火、水とYをお見送りしてからフリーな日を過ごしました。とりあえず2日。2日とも何かしら予定があったのだけど、それでも暇で暇でつらかった。

 

朝はYと一緒に6:15に起床。水筒を用意してあげて、6:35に出発するYを見送り。それからのフリーな時間が…とても辛い。

Mは二度寝できないタイプなので、まずひたすらスマホ。洗濯機を回しながら、ドラマを見る。(シャーロック、時効警察結婚できない男、G線上のあなたとわたし、おっさんずラブ)

ワイドショーくだらないなー、と思いつつテレビを付けて、消す。

 

〜火曜日〜

7時半頃に朝食。ピザトースト。あまり美味しくなかった。

f:id:anonuku:20191120193426j:image

 

9時に病院を予約していたので、8:40頃に出発。里帰りするので、こちらの病院にくるのは今日が最後‼️

ベビーは2週間の間に1174g⇨1561gに成長😊どんどん大きくなっていて嬉しい限り。少し小ぶりだけど元気に成長してますよ、とのこと。胎盤の位置にも問題ないし、心臓まわりの血管とかも問題ないと。

Mは体重が増えているとまた指摘された🍰ベビーが300g大きくなっているのに対して、M+ベビーは200g増加。つまりM本体としては100gの減少なので指摘されるのはおかしいのではないか、と思った。まあいいw

相変わらず鉄分の薬を処方された。

そして、相変わらずベビーはまだ逆子。大丈夫か不安になってきた…。なるべく早めに里帰り先の病院に行って診断を受けるように、とのこと。

 

病院での待ち時間に、救急車で運ばれてくる妊婦さんに遭遇⚡️

初めての遭遇でとてもビックリした。運ばれてきた妊婦さんはお腹が大きくて、とても辛そうにお腹を抱えながら、ヒーヒーフーと言っていた。Mも2ヶ月後にはあんな感じになるのかと思うと少し怖くなった。大丈夫なのか。どんな感じになるのだろうか。

あの妊婦さんは無事出産が終わったかなぁ。

 

帰りにスーパー、100均に寄って帰宅。平日の昼間でもあんなに人がいるんだな。スーパーは火曜市でいろいろなものが安売りされていた。

 

午後は辛かった。とりあえず昼ご飯は抜いて、みかん2個。

それからやることがなくて、とりあえず料理。14時すぎから料理。辛いよ。

おでんと麻婆豆腐と、紅茶豚を。

 

それから洗濯して、カーテンを手洗いした。

 

そして20時頃にYが帰宅して晩御飯。おでん。とマヨ象。

f:id:anonuku:20191120193423j:image

Yは会社で吹き矢大会があって1位だった、と嬉しそうに話してくれた。景品はぶどうジュースだったらしい。よかったよかった😊

 

そんな感じでした。とりあえず午後は暇すぎて本当に辛い1日だった。

 

 

 

〜水曜日〜

昨日が暇すぎて辛かったので、急遽電話して町の母親学級に参加‼️

知り合いもいないし、初めての母親学級なのでとても緊張していたのだけど、着いたら20人弱の妊婦さんがいて、なんか仲間意識が芽生えとても楽しかった。

結構年上っぽい人もいて、自分が一番若い気がした。わからないけど。

 

9時半からはマタニティエクササイズ。

腰痛になりにくいエクササイズとか、足をつりにくいエクササイズとか、いろいろ。久しぶりに体動かしたな。毎日エクササイズしたら体重は減るのだろうか。とりあえずトライはすることにしよう。

 

10時からは呼吸法と出産準備の説明。

助産師さんがヒーヒーフーのこととかを教えてくれた。こういう感じになったら病院に行くんだよ、とアドバイスとか。うーん。特筆すべき点はないな。忘れてしもた。

 

10時半からはオムツ交換の仕方講座。

3000gのベビー人形にオムツを付けたり、外したり。3000gって結構重いよね。それに首がふにゃふにゃだと怖いな〜。とか。

いくら自分のベビーだからと言って、ウンコなどを触れるのかどうかが甚だ疑問。不安。汚いもの触るの苦手だから。大丈夫かな…。最悪の場合はYに全てを委ねる。部屋中がもしウンコだらけになったとしても掃除できないかもしれない。ケッペキショウだから。w

これは3人1組のグループワーク。2人とも年上っぽかったかな?わかりません。

 

11時からは先輩ママ、赤ちゃんとの交流‼️

いや〜これはすごかった。というかメッサ緊張した。ハ〜イ。

隣の部屋で赤ちゃん教室をやっていて、そちらに遊びにいきました。先輩ママたちも20人くらいいて、中には双子の方も‼️スタジオの真ん中に布が引かれてて、そこにたくさんのママたちとベビーたちが密集してた。なんか幸せな光景って感じでした。

生後1〜2ヶ月のベビーたちを抱っこさせてもらって、なんか実感が少し湧いたような。そんな感じ。

他人の宝物を抱っこするのはかなりの恐怖だった。首フニャフニャだし。重いし。(2ヶ月で5-6kgになるんだね) 本当に貴重な体験だった。

自分もこんな感じになるのかな。どうなんだろう。

 

 

最後に、さっきまでのグループワークテーブルに戻ってアンケートを記入。

チームメンバーがボールペンを忘れた様子だったので母子手帳ケースから出して貸してあげることに。

 

↓分娩予定の病院からもらった母子手帳ケース

モザイク部分に病院名が書かれている
f:id:anonuku:20191120193429j:image

 

?「あれ?その母子手帳ケース…」

M「あーこれ、分娩予定の病院で配布されたんです。里帰り出産の予定で」

?「もしかしてト◯ギ県ですか?」

M「!?!?」

?「同じの持ってます!私もそこなんです!」

 

というすごいことが起こりました

まさかの里帰り先が同じw びっくり‼️

その方は3月出産で、時期は被らないのですが子供同士は同じ学年だね haha すごい偶然でした

 

 

 

そしてそれから帰宅

カーテン手洗いして

終わりです